サイトアイコン ワードプレスブログにはまった元三菱重工業株式会社システム部社員のブログ!

【Windows】背景色の変え方を解説!ペイントの機能を使いこなそう!

ウィンドウズペイント背景色を変える

ウィンドウズペイント背景色を変える

こんにちは!瀬尾大作です。

ウィンドウズ(Windows)の初期登録されているプログラムソフト「ペイント」の背景色を変え方を解説します。

 

「ペイント」の機能は、だいたい感覚的に使うことができると思います。

しかし、
上部中央ちょっと右にある「色2」というものの使い方が分かりずらいです。

というよりは、僕には分かりませんでした。

僕のほかにも、そういう方がおみえじゃないかな~?と思います。

この「色2」というボタンは、背景色に使うもので、背景色を指定することができる機能です。

簡単ですので、ぜひ使いこなしてほしいと思います。

ということで、早速内容に入っていきましょう。

 

まず、
ウィンドウズ(Windows)の初期画面から、「Windowsアクセサリ」の中の「ペイント」を選択します。

背景色を変える1

 

上部中央ちょっと右にある「色2」ボタンをクリックして指定します。

背景色を変える2

 

背景色を選択します。

何色でもよいのですが、今回は、僕がよく使う黄色を指定します。

背景色を変える3

 

次に、バケツのマークをした「塗りつぶし」をクリックします。

カーソルを合わせると「塗りつぶし」が表示されます。

背景色を変える4

 

そこに、解説も表示されます。

キャンパスの領域を前景色で塗りつぶすにはクリックし、背景色を塗りつぶすには右クリックします。

とあるように、背景色を塗りつぶすには右クリックします。

すると、背景色が変更されて、黄色一色になりました。

背景色を変える5

 

これは、あくまでも、背景色ですので、間違いないようにしましょう。

この「黄色の背景」の前景に、絵を書いたり、文字を書いたりすることができます。

 

それでは、どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了