サイトアイコン ワードプレスブログにはまった元三菱重工業株式会社システム部社員のブログ!

【初めてのワードプレスブログ】ムームードメインで独自ドメインのネームサーバー(DNS)の設定変更!

ネームサーバー設定変更

ネームサーバー設定変更

こんにちは!瀬尾大作です。

ワードプレスで、ブログもしくはサイトを立ち上げる際に、独自ドメインサーバーが必要になります。

どちらから先にやったほうがいいかというと、まずは、レンタルサーバーから手を付けたほうが得策です。

なぜなら、独自ドメインを取得する時に、ネームサーバーを指定する必要があるからです。

 

ですが、先に独自ドメインを取得し、その時に、ネームサーバーをよく分からないまま指定をしてしまって、その後でサーバーを借りる時に、指定したサーバーと違うサーバーを借りてしまうと、ワードプレスブログのサイトを立ち上げることができません。

しかし、慌てなくても大丈夫です。

ムームードメインに限らず、お名前ドットコムとか、スタードメインとか大抵のドメイン取得サービス提供会社では、ネームサーバー(DNS)の設定変更ができるからです。

ここでは、僕が取得したムームードメインのネームサーバー(DNS)の設定変更を解説します。

わたくし瀬尾大作も、2回ネームサーバー(DNS)の設定変更をしていますので安心してください。

 

まず、検索エンジンでムームードメインで検索します。

たぶん一番上に出てきます。もしくは、https://muumuu-domain.com/です。

ムームードメインの管理画面に入ります。

右上のコントロールパネルをクリックします。

オレンジ色の「歯車マーク」です。

ネームサーバー設定変更1

 

左にあるタブのドメイン管理の「ドメイン操作」をクリックします。

ネームサーバー設定変更2

 

そうすると、ドメイン操作が展開します。
3つ目にある「ネームサーバー設定変更」をクリックします。

ネームサーバー設定変更3

 

独自ドメインの右処理の下にある青い「ネームサーバー設定変更」をクリックします。

ネームサーバー設定変更4

 

ネームサーバーの指定は、ネームサーバーの左の丸をクリックして、チェックを入れます。

ネームサーバー設定変更5

 

最後に、右下にある青い「ネームサーバー設定変更」をクリックします。

ネームサーバー設定変更6

 

ネームサーバーの変更には時間がかかります。2,3日かかることを覚悟しておいてください。

ネームサーバー設定変更7

 

それでは、どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了