サイトアイコン ワードプレスブログにはまった元三菱重工業株式会社システム部社員のブログ!

【WordPress】ムームードメインで独自ドメイン自動更新確認について!

独自ドメイン自動更新確認

独自ドメイン自動更新確認

こんにちは!瀬尾大作です。

独自ドメインを管理することって、ブログを更新しているうちに、どうなっているか?忘れてしまうことありませんか?

いつ独自ドメインを取得していたのか?いつ更新すればいいのか?

実は、わたくし瀬尾大作も、複数の独自ドメインを取得しているので、分からなくなってしまうことが度々ありました。

 

確かに、自動更新にしておけば、気にしなくても済むことです。

管理の仕方が分からなくなってしまうと仕舞には、更新できなくて、サイトが消滅するという大変なことになってしまいます。

自動更新にしておいて、管理の仕方が分からなくなってしまうと使いもしないのに、ずっと更新し続けて、無駄なお金を使ってしまうことになります。

 

実は、最初に独自ドメインを取得して一つしかない時でさえ、管理の仕方が分からなくて、紙に書いて壁に貼って管理していたのですが、本当に簡単なことなので忘れないためにも記事にしました。

これは、わたくし瀬尾大作が、利用しているムームードメインの場合ですので、よろしくお願いいたします。

まず、ムームードメインを検索して、ログインします。

右上のオレンジ色の歯車マークをクリックします。

独自ドメイン自動更新確認1

 

わたくし瀬尾大作の場合、最初は、よく分からずに契約したのでバラバラしています。
しかし、この画面(下の画面)を見れば、一目瞭然です。

①、③、④は、自動更新中です。

は、自動更新していません。

一年契約です。

今「複数年契約」で更新すると、最大12%オフされます。というメッセージがあります。
見たままです!!!

も、自動更新していません。ただ、10年契約しているのですぐには期限が切れません。
なので、ちょっと様子を見ています。

独自ドメイン自動更新確認2

 

最後に、独自ドメインを取得してみて分かったことは、最初は一年契約にして自動更新にするのが、得策かな?ということです。

そうすれば、気が変わって、違う独自ドメインを取得することも、そんなに抵抗なくすることができます。

自動更新にしておけば、独自ドメインが消滅することもありません。

 

それでは、どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了