サイトアイコン ワードプレスブログにはまった元三菱重工業株式会社システム部社員のブログ!

【初めてのワードプレスブログ】ムームードメインで独自ドメイン取得しよう!

ムームードメイン独自ドメイン

ムームードメイン独自ドメイン

こんにちは!瀬尾大作です。

前にも書きましたが、もう一度書きます。

ワードプレスで、ブログもしくはサイトを立ち上げる際に、独自ドメインとサーバーが必要になります。

 

どちらからやり始めたらいいのか?と問題ですが、どちらからでもできるので、要領がわかっている人なら、どちらでもいいといえば、どちらからでもいいのですが、初めて、ワードプレスブログを作ろうという人は、ちんぷんかんなので、これはやはり、サーバーをレンタルすることから始めることをお勧めします。

なぜかっていうと、独自ドメインを取得するときに、ネームサーバーの選択があります。

サーバーを決めていないのに選択することはできません。

後から、ネームサーバーの変更もできるのですが、ネームサーバーを変更するのに、登録してから、2,3日かかることもあります。

 

やり始めから、サイトを立ち上げるところで、訳が分からなくなり、いやになって辞めてしまうことがないように、まずは、レンタルサーバーから手を付けたほうが得策です。

サーバーを借りたら、次に独自ドメインの取得です。

独自ドメインはその名のとおり、世界に一つだけしか存在しません。

なので、はっきり言えば、早い者勝ちです。

しかもお金がかかるだけではなく、早く始めた方が、サイトのSEOが強くなるので、容易にコロコロ変える訳にはいきません。

 

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で検索エンジン最適化と訳されます。

これでもまだ分かりにくいです。

説明すると、自分のホームページを検索エンジンで検索したときに上位に表示される技術です。

検索した時に、1ページ目に出るか、2ページ目に出るかでは、桁が、1桁どころか、2桁違うと言われています。

 

もちろん、同じぺーじでも、上にあれば、そのほうがクリック率が上がります。

なので、名前というか、つづりを決めることが非常に重要です。

短い人気のあるドメイン名は、まずありません。

わたくし瀬尾大作も、いろいろ考えて、今の名前にしたのですが、もっと良い名前があるんじゃないか?

と、いつも自問自答してしまいます。

この記事を書きながら、その優柔不断な気持ちに終止符を打ちたいと思います!笑

迷っている暇があったら、よいコンテンツを作成することに励んだほうが良いのです!

 

ここでは、僕が取得したムームードメインの取得方法を解説します。

まず、ムームードメインで検索します。

たぶん一番上に出てきます。もしくは、https://muumuu-domain.com/です。

サイトが出てきたら、ドメイン名を検索します。

半角英数字で入力します。

あれば丸印、無ければバツ印になります。

丸印をクリックすると、取得画面が進みます。

ムームードメイン1

 

ユーザー確認→ドメイン設定→連携サービス→ユーザー情報確認→内容確認→取得完了の順番に進みます。

ムームードメイン2

 

ムームーアカウントが無ければ、ムームーアカウントを作成して進みます。

初めての方は、当然ムームーアカウントが無いので、ムームーアカウントを作成します。

ムームーIDはメールアドレス、パスワードは半角英数字です。

ムームードメイン3

 

ムームードメイン4

 

ネームサーバーの選択をします。

ムームーDNSの右にある黒い逆三角マークをクリックして選択します。

ムームードメイン5

 

お支払方法を記入します。

ドメインの更新を忘れてしまうと、サイトが無くなってしまうので、「次回以降の契約を自動更新する」にチェックを入れることをお勧めします。

ムームードメイン6

 

ムームードメイン利用規約に同意してチェックをいれます。

ムームードメイン7

 

「ドメインを取得しました」の画面になります。

ムームードメイン8

 
それでは、どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了