サイトアイコン ワードプレスブログにはまった元三菱重工業株式会社システム部社員のブログ!

【ワードプレスセキュリティ編】最初のプラグイン!「Akismetを有効化して使う」を解説

ワードプレスAkismet

ワードプレスAkismet

こんにちは!瀬尾大作です。

ワードプレスブログを立ち上げて、三番目にやるべきと考えている「Akismetを有効化して使う」を解説をします!

 

Akismetとは、Anti-Spam (アンチスパム)のプラグインです。

つまり、あなたのブログをスパムから保護するプラグインです。

これもまた、
「ブログ上の表示名を変える」や「パスワード変更の強化」同様、ワードプレスサイトのセキュリティ(Security)強化のために、重要です。

ここで初めてプラグインという言葉が出ました。

 

プラグインとは、ワードプレスサイトの車でいう「付属品(オプション)」みたなものです。

「付属品(オプション)」ですが、あった方がいいというものが多いので、選択して使う必要があります。

あった方がいいといっても、あまり付けすぎるとサイトが重くなるといわれています。

何事も、ほどほどがいいということでしょう!

 

Akismetは、スパム対策のために、ぜひ活用していただきたいプラグインで、ワードプレスサイトの初期設定で、プラグイン済みです。

なので、有効化して使うだけの状態になっています。

たぶん、重要で、最初からプラグイン済みになっているので、わたくし瀬尾大作も、そうだったように最初に使うプラグインだと思います。

もしも無ければ、Akismet Anti-Spam (アンチスパム)作成者: Automatticで、検索して、今すぐインストールします。

 

まず、ワードプレスサイトの管理画面に入ります。

左にある「プラグイン」から「インストール済みプラグイン」をクリックします。

Akismet1

 

Akismet Anti-Spam(アンチスパム)を有効化します。

「有効化」をクリックします。

Akismet2

 

上に出てくる「Akismetアカウント設定」をクリックします。

Akismet3

 

Akismet画面です。
「APIキー」を取得済みの方は、「下」を選んで登録して終わりです。

Akismet4

ここでは、まだ取得していないことを前提にして、「APIキーを取得」をクリックします。

Akismet5

 

次に、「GET AN AKISMET API KEY」をクリックします。

Akismet6

 

メールアドレス、ID、パスワード入力画面です。

すべて必須です。正しく入力しましょう。

そして、「Sign Up」をクリックします。

Akismet7

 

寄付を求められます。
無料でも、機能的に問題ありません。

もちろん、寄付をしたければ、寄付をしてもかまいません。
ここでは、「Get Basic」をクリックします。

Akismet8

 

寄付設定画面です。

「黒い四角」ドラッグすることで、金額を設定します。

ドラッグとは、マウスのボタンを押したまま移動することです。

右に行くほど年間費が高くなり、左に行くほど年間費が安くなります。

極端な話、年間費¥0でも大丈夫です。

Akismet9

 

「金額」を確認して、「名前」と「苗字」を入力したら、「CONTINUE」をクリックします。

Akismet10

 

すると、先ほど入力したメールアドレスに、「APIキー」が届いています。

その「APIキー」を、先ほどの「Akismetアカウント設定」の下にコピペして、「APIキーを使って接続する」をクリックします。

「コピペ」とは、「コピー&ペースト」、コピーして、貼り付けるの意味です。

Akismet4

 

Akismet11

 

ワードプレス管理画面のダッシュボードで、スパム報告状況がわかります。

Akismet12

 

以上で、Akismet Anti-Spam (アンチスパム)の設定方法は終わりです。

これで、たくさん来るスパムに悩まれずに済みます。

 

それでは、どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了