Site icon ワードプレスブログにはまった元三菱重工業株式会社システム部社員のブログ!

【WordPress】ビジュアルエディタでアドクイックタグ(AddQuicktag)を出現させる方法を解説!

ビジュアルAddQuicktag

ビジュアルAddQuicktag

こんにちは!瀬尾大作です。

今回は、ビジュアルエディタで「アドクイックタグ(AddQuicktag)」を出現させる方法を解説したいと思います。

そもそも、どうしてワードプレスサイトで、「ビジュアルエディタ」と「テキストエディタ」、2つのエディタがあるのか分かりませんが、わたくし瀬尾大作は、「テキストエディタ」を使っています。

AddQuicktagツールバーの切り替え1

 

最初のころは、「ビジュアルエディタ」を使っていました。

なぜかっていうと、字が小さくて、見る人が見にくいんじゃないかなっと思っていたのです。

しかし、
たくさんのサイトを見ていくうちに、よく見るサイトのほとんどが、「ビジュアルエディタ」じゃなくて、「テキストエディタ」だということに気づいたのです。

それで、思い切って変えようと思ったのですが、もうその時、すでに、記事を100以上更新していました。

それで、これだけ全部変えるのは大変だ!

でも、頑張ってやってみようと思ったのでした。

 

実は、「ビジュアルエディタ」から「テキストエディタ」への変更は、
削除したりコピーしたりで、大変なものだと思っていたのです。

なので、最初は本当に、削除したり、コピーしたりしましたが、
やっているうちに、タブをクリックするだけで、
ワードプレスサイトが、「ビジュアルエディタ」から「テキストエディタ」に替わることがわかりました。

それだけではありません。

一つ変えるだけで、全部のサイトが、変更されるのです。

しかも、本当のワンクリックで全部変更されます。

これは、本当に、いい意味で拍子抜けしました!笑

知らないことは、恐ろしいことだ!と身をもって知りました。

 

前置きが長くなりましたが、本題に入っていきましょう。

まず最初に、ワードプレスの管理画面に入ります。

「新規投稿」画面の「ビジュアルエディタ」を表示します。

「段落」の一番右にある「四角」をクリックします。

この「四角」は、「ツールバーの切り替え」です。

AddQuicktagツールバーの切り替え2

 

すると、下に色々な便利な機能が出てきます。

その一番左に「アドクイックタグ(AddQuicktag)」が出てきます。

AddQuicktagツールバーの切り替え3

 

「Quicktags」をクリックします。すると、登録した「タグ(tag)」が出てきます。

それをクリックします。

AddQuicktagツールバーの切り替え4

 

わたくし瀬尾大作、この「ビジュアルエディタ」で記事を作成し、最後に「テキストエディタ」タブをクリックして終わらせています。

それですべて、「テキストエディタ」で作成されるということになるのです。

最初に書いたように、なぜ「ビジュアルエディタ」と「テキストエディタ」、2つのエディタがあるのか分かりませんが、2つあると大変便利だ!と、今は思っています。

 

それでは、どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了